スポンサーサイト

  • 2018.05.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


安息の日曜の夜

JUGEMテーマ:音楽

 

今週も忙しかった。日曜の夜は一息。

 

さて、ようやくJUSTY-NASTYの新作2枚をアマゾンで入手した。

EX-ANSしかりジャスナスしかりルナシーやらエックスしかり

結局、最後にはこの手のジャンルに帰ってくるんだな私は。


AION S.A.B氏逝去

JUGEMテーマ:音楽

 

 

元AIONのドラマーS.A.Bこと佐分利氏が亡くなった。

最後の方は本当に病状が悪かったそうだ。

 

大学生のとき下北沢でAIONを見たのが最初で最後だったな。

ドラムの腕前はもちろんのこと…

ラーメン屋のようなルックスをネタにして

「替え玉〜♪」っておちゃらけてたのは今でも記憶に残っている。

 

一時代を築いたミュージシャンがまた1人亡くなった。

寂しいな。

 

冥福を祈る。

 

 

 

 


ここ最近の音源購入記録

JUGEMテーマ:音楽

 

・アレキサンドロス 「EXIT」

・JUN SKY WALKER(S) 「FANFARE」

・筋肉少女帯「再結成10周年パーフェクトベスト」

・tourbillon「Life is beautiful」

・BLOOD「The Best S FLAVOR」

・DIR EN GREY「ARCHE AT 日本武道館」

・syrup16g「再発患者」

・THE BACK HORN「KYO-MEIツアー〜運命開花〜」

 

来週は藤崎賢一、シロップ新作。

 

 

いくつになってもあまり趣味は変わらないが

中々音源を聴き込む時間がないというか

余裕がないというか。


そしてsyrup16g復活

五十嵐のソロライブのメンバーが中畑とキタダだから
やっぱりね感はあるが、素直にうれしいよね。

しかし、公式サイトのドライさというか
やる気の無さは何なんだw 
気がついたら、ひっそりと更新されてるみたいな。
再発のときもボックス発売のときも、そして復活ですらこれだw
思い返せば、最後のアルバムのリリースのときも
「予定はあくまで予定です。」って文言もあったよな…
売りたくねーのかw

まあシロップらしいといえばらしいんだけど。
XやLUNA SEAみたいにガンガン告知されてもなー。

また今日もニュースが。たまには音楽ブログっぽく…

 ・ZIGGY(っていうか戸城さん?)新曲を公開

新しいアー写も。詳しくはオフィシャルを。

ケバいな。
ギターはカトウタロウ氏か?ドラムはわかんない。
戸城さんのベースも目新しい。
追加公演は4月27日渋谷AXにて。


・ANTHEMから坂本英三脱退。森川之雄、田丸勇加入。
アンセムファンってわけではないが…ナタリーを見てびっくりした。
英三脱退もびっくりだが、まさか森川さん再加入とは。
解散時のラインナップになるのか(ドラム以外)


個人的に声だけなら森川さんの方が好きです。
 

そして音楽の話

 the street beatsや横道坊主のような硬派なベテランバンドの曲が
心に沁みる。特にokiの歌詞にはグッとくるものがある。
できれば毎月ライブにいきたいものだ。6月の30周年見に行くぜ。
横道も都合がつくかぎり参戦するぜ。
しかし、今年はいろんなライブをみたいものだ。
まだ見たことのない古き良きビジュアル系?とかな。
・ラルク(参戦決定)
・siam shade
・ラクリマ
パッと思いつくのでこのあたりか?

そして、ネットサーフィンをしてたらこんなの見つけた
20120108 tillver-rose@高崎club flee 


去年の夏も名古屋でライブをやってたようで気になってたんだが
どうやらsilver-roseのコピーバンドらしい。

名古屋系の大御所ですよね(LaputaやRouageのメンバーがいる)
ラルクや黒夢と同じ世代。こっちはメジャー寸前で解散したけど。
そして、このティルバーローズは、かなり本格的なコピバン。
しかもボーカルはメンバー本人w

まさか、再びライブを見れるとは思ってなかったから軽く感動した。
引退した人間のライブとは思えない勢い。歌唱力あるねー。
これはぜひ見てみたい。cry heartやrainをナマで聞きたい。
年に何度かはやってくれるらしいから機会があったら見てみたいな。

LIZARD'S TAILより鈴木新脱退

  ツイッターやフェイスブックなりで双方のコメントを読んだが、もう少し歩み寄ることはできないものなのか。気持ちの表現が下手すぎるように感じる。藤崎さんのそれを見ているとね。まるで中学生みたいだ。しかし、某巨大掲示板でつぶやいている人もいたが、新は心臓悪くしてるんだから、もう少し優しくできないものなのか。たしかに、新は、音信不通にはなって迷惑をかけたけど数日じゃないか。身体のこともあるんだし。行方不明とかじゃないのにね。過去に某黒夢での実績があるからわからんでもないが。藤崎さんサイドも結論出すの早すぎないか?まずは顔を合わせてしっかり話し合いでもした方がいいんじゃないか。しかも、こういうゴダゴダをファンに知らせないでほしい。
 何が真実かわからんが、バンドの印象が悪くなるよね…とても悲しいし、残念だ。同じ時代を生きた仲間、戦友といっても過言じゃないだろう。もっと仲良くやってくれよ。せっかくすごいメンバーでバンド組んだのに…この手のバンドはこういうの多すぎるように感じる。

 
 関係ないけど、VEZのライブ行きたい。フトシと成一が見たい。あと「そして、父になる」の小説を読んだ。おもしろかった。なんかすぐ読めてしまった。



渋谷AX 営業終了

東京・渋谷区神南にあるライブイベントスペース、SHIBUYA-AXが2014年5月31日をもって営業を終了することが発表された。

SHIBUYA-AXのオフィシャルサイトには、営業終了の告知に加え「長年にわたり、ご支援・ご愛顧いただきましたことをスタッフ一同心より御礼申し上げます」というコメントが掲載されている。

SHIBUYA-AXは2000年12月にオープン。約14年にわたってさまざまなライブやイベントが行われ、アーティストとそのファンに親しまれてきた。

(ナタリーより抜粋)




 寂しいね。立地もよかったのになー。学生のときの思い出もよみがえる。渋谷で遊んでから行けるしね。ライブ終わった後は飲んで、終電って帰宅ってパ ターンもあったなー。学生のときの思い出がよみがえるな〜。1番覚えているのは、バクホンとブラフマンの対バン。「罠」発売当時の。ライブそのものもすご かったが、ダイブしてきた野郎に頭来て、友人(くろいの)がそいつの靴投げちゃったんだよね。後ろで見ていた私とIくんはそれにびっくり。あの放物線は鮮 明に記憶している。とてもキレイなアーチだった。そのあとの4人で飲んだのも、よ〜く覚えている。すげー盛り上がって、ZEPPも行こうぜ!って。そして スベりまくりな私のトーク。ベロンベロンで良い気持ちで帰ったんだよな。あの下りの坂でスコットの薬のためにVR来日中止ってニュースも知ったんだよな。 あのいい塩梅の中で何とも言えぬこの感じ。
 ZIGGYやCRAZEのラストライブも見たなー。あとJ兄貴も。社会人になってからもSIONを見に言って終電ギリギリで駅まで走ったこともあったなー。いや結局タクシー乗ったけどさ。あの距離でw しかもそれで本当にギリギリという。
  しかし、ライブ会場1つでいろいろ思い出がよみがえってくるなー。
 これからはAXの代わりはどこになるんだろうね。ちょうどよかったのにな。大きくもなく小さくもなく、音響も悪くない。むしろ良いと思う。
 これからは赤坂BLITZあたりにブッキングが集中するか?
 


夏の参戦予定「1:4」

とりあえずチケットを確保してあるもの
前の前のバイトの先輩を強引に誘って参戦してみる。

Eins:Vier 8.4 渋谷クラブクアトロ



写真はメジャーデビューぐらいのか?

高校のときから知ってるバンドだが、
まさか、10年以上の時を経て、ライブを見る日が来るとは…何があるかわからんな^^;

たしか、初めて買った音源は「メロディー」の8cmシングルだったな。あれは確か高校1年か2年か?
地元の中古屋で100円。雑誌とかでよく見てたからどんなもんなのかと思って買ったのが、スタートだったと思う。そのときは、あまりハマらなかったんだが、浪人時代予備校近くの中古屋で「walk」を買って(これも100円^^;) 本格的に聞くようになった。そのあとは、早かったね。大学入ってビデオ見つけて買ったり。hiroとlunaのRUFF-CUSSも聞いたし。そんなこともあって、わりかし好きなんですね実は。


ずっと聴いてきたバンドだし、復活を望んでいたバンドの1つだからすごく楽しみだ。



そして今年も終幕

仕事も明日で終わりである。おつかれさまでした俺。


さて、23日は大学の仲間と久しぶりに朝まで遊んできた。
やはり、このメンバーと会うと昔に返れる。
そして、恒例の男だけのプレゼント交換。
私はザクのおもちゃを当てる。2年連続で当たりだ。ちなみに去年はプロ野球の本でした。…www

「ひゃっはー」と「トマホーク投法」という名言も生まれる。そして、旅行に行くことも決定する。しかし、我々だとグダグダになるので、なんかのツアー参加するという結論で落ち着く。

さあ、次は29日のカウントダウンと30日のヒムロックだ。
2年連続でライブ納めはこのパターンか。
宿もとったし、準備はオッケー。
楽しみじゃ。7日まで休みだからゆっくりできるぜ。
しっかりリフレッシュしよう。


そして軽くレビュー。
評価:
LUNA SEA
コメント:2曲ともルナシー独特のドライブ感がすごく出てる。J兄がアレンジを担当したらしいが、それがよ〜くわかる。だが…このバンドの爆発力はすさまじい。5人の感性ががひしめきあっててゾクゾクする。昔の曲も録り直してほしい。Gとかメカニカルダンスとか。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
PLASMATIC MANIA
PLASMATIC MANIA (JUGEMレビュー »)
AION,NOV,IZUMI,S・A・B
SNAKE HIP SHAKES
SNAKE HIP SHAKES (JUGEMレビュー »)
SNAKE HIP SHAKES,Juichi
links
ナタリー-注目ニュース-
profile
search this site.
others
sponsored links