ライブ三昧

  • 2008.12.29 Monday
  • 01:14
 昨日は友人と新横浜までTHE PRODIGAL SONSのワンマン公演を観に行ってきた。何気に今年初にして今年最後の放蕩息子たち。森重&宗仁のコンビも年越しライブ以来。そして、今年最後のライブを森重&宗仁で締めることができて本当にうれしい。
 まず、純粋に楽しんでみることができたのでよかったと思う。
 冬にはプロディは染みるし、暖かいわ♪
 アレンジ変わりまくりの過去の楽曲に面食らったり、セトリのほぼ半分ぐらいか?新曲多くて若干ポカーンとしたりもしたけどw でも、新曲はかっこよかった。「罪の量」ってタイトルだったか。あれがよかったな。それと本編の最後にやってたやつも、いかにも宗仁って感じのポップさが出てて好きだ(「ま〜かせて〜♪」ってコーラスするやつね)

音はイマイチだったけど、バンドの雰囲気も良く、メンバーの(特にバンマス)のやりたいことができて充実してる様子が伝わってくる満足のいくライブでした^^♪暖かかったぁ〜。

しかし、本当にCD出してくれなきゃ困るなぁ〜^^;


セトリ(知らない曲多い&順番は適当)
非常ベルが鳴り止まない(新曲)/真白な闇の中 壊れかけちゃいないかい?/ハレルヤ(新曲)/RAGTIME ROLLAPALOZA/世界はまだ俺を待っている/DON'T YOU CARE…??(新曲)/あとは野となれ山となれ/罪の量(新曲)/ウラとオモテ/WONDERING RUSH/新曲/GOTTA GET OUT/新曲
アンコール
いびつな宝石/COSMIC BAR BLUES/気分次第で
アンコール2
SO SAD

曖昧すぎる…;; もうちょっと新曲をやってたような気が…
マジで誰か教えてください(涙)
こういうのちゃんと知りたい人間なんで…




*バクホンのマニアックヘブンの感想は12/23の方に書こうと思う。そのうち追記予定。本当は今日のうち書こうと思ったけどTVでバタフライエフェクトやってるからそっち観たいんでー。この映画好きなんだよ。俺あんま熱心に映画なんて見ないんだけど。


1日早いが

  • 2008.12.23 Tuesday
  • 17:51
メリクリっ!

さぁ今夜はバクホンのマニアックヘブン@渋谷O-EASTだすよ!

ただいま会場へ侵攻中!グッズ買う金もバッチシおろしたし、楽しみや!


ラブホ街、ぶっ潰してくるぜ(笑)

冬服が足りない

  • 2008.12.16 Tuesday
  • 01:17
バイト代入ったし、何か服買おうかな。
これからもっと寒くなるし、ちょっと困るかもだから。

さあ、そんなこんなで土曜のNICOのライブの感想。

12/13 NICO TOUCHES THE WALLS 赤坂BLITZ 
 友人がチケ取ってくれたから行くことにしたライブ。メジャーファーストアルバム発売記念ツアーの追加公演。見事ソールドアウト!!満員御礼だった。整理番号も遅かったので、後ろの方でまったり見るつもりだったた…けど、気づいたら友人共々ノリノリに^^; まわりにつられてぴょんぴょん跳ねてしまった。
 NICOは前回、バースデイとの対バンで見たけど180度印象が変わった。ボーカルは客は煽りまくるし、ギタリストもアンプの上に登ったり、水を撒き散らしたり、元気に動きまくる。MCが長いけど^^;
すごく良いライブだったと思う。アルバムの曲はほとんどやってくれたし、ライブの定番、「武家諸法度」「そのTAXI.160km/h」あたりも聴けたし満足です。どの曲もライブバージョンは半端ないかっこよさだね。けっこーアレンジも変わっててさ。歌も演奏も良かったし、また行きたいなぁ〜。そして、良いバンドに巡り合えたことに感謝。

某所より転載のセットリスト。
1.(My Sweet)Eden
2.GANIMATA GIRL
3.バニーガールとダニーボーイ
4.そのTAXI,160Km/h
5.三年目の頭痛薬
6.image training
7.泥んこドビー
8.夜の果て
9.葵
10.雨のブルース
11.anytime anywhere
12.アボガド
13.B.C.G
14.有言不実行成仏
15.THE BUNGY
16.Broken Youth

En1.武家諸法度
En2.エトランジェ

余談
・「セブンイレブン…!」(Vo)「良い気分〜!!」(客)「び〜っくびっくびっく…」「ビックカメラ!!」みたいにCMのコール&レスポンスが面白かった。
・「武家諸法度」で「今年最後の来日です!リッチー・ブラックモア!!」とか言って「HIGHWAY STAR」のリフ&ソロをねじ込んでた。思わずニヤリとしてしまったが、この客層でわかる人いんのか?w
・客層…かわいい女の子が多い。いやマジで。こんなの初めてw 良い匂いがした

image training

  • 2008.12.15 Monday
  • 01:59
久々に休みらしい休みを満喫?

・土曜日の話
 負傷
 昼間はバイト。子供とガチでPK。もちろん俺はキーパー。相手が地元のチーム?のエース。川口能活ばりにガチでやったら、左指をつき指!!!!3本も持ってかれた…色ヤヴァいっす…テーピングとったら紫色にハレちゃってます。ぶっちゃっけこの文章打つのもきつい。折れてはないと思うけど…あのシュートマジやばい。威力マジやばい。殺意の波動を感じました。気力150のブラックホールクラスターをもろにくらったみたいな。確実にスーパーモードだったねヤツは。久々にボールに恐怖を感じたww
 けど、次もガチで止めにいっちゃるけん!ボールシバき上げちゃるけん!キング・オブ・ハートの名にかけてぇぇぇ!!!
…うー。これからスタジオ入りましょうって感じなのにベースが弾けないのは痛いな…気合で弾くけどさ。
 夜は友人M野くんとNICO TOUCHES THE WALLSっていうバンドのライブ@赤坂ブリッツ。ナルトの歌とかやってて若手のホープって感じでお笑い芸人に例えるとオードリーみたいな?(この例え我ながらすばらしいと思う。ピッタリでしょ)今、反芻してみるとホントに良いライブだったな〜。また観たいね〜。感想は明日にでも。。。
 そして、今日はヒッキーとミッチーと焼き肉。昼間からずいぶんバブリーですねーって話だけど^^; 新宿で迷子になりながらも、なんとか店にたどりつく。
 にく
とらじえん?だかそんな感じの名前の店だっけ?けっこー有名らしい。3人で食い放題コース。産地直送、選りすぐりのエリート肉とガチで戦争。しかし、ここはさすが中文で鍛え上げた猛者。牛も豚もチキンも全部シバきあげてやった。あいつら金網の上でひーひー言ってたぜ。マジうまかった。さすが悪徳プロデューサーの推薦。久々に焼き肉いったけどホントにうまかった、軽く感動した。いつだか、T木と行ったノクチにある焼き肉屋以来だあれは。
 いや〜久々に良いもの食ったわww 明日も行くかw

滅多にやらないっていうか、むしろブログ史上2度目、夢の全曲レビュー

  • 2008.12.11 Thursday
  • 11:59
ダスボンの待望のサードアルバム「COCKSUCKER BLUES」がついにリリース!!
2年以上ぶりか…。長かったし、ずっと待ってたよ〜♪
もう、アルバムもかっこいいから、久々に全曲レビューをやっちゃう。
音楽ブログらしいこともたまにはやらないとww
全曲レビューつったら、はてなダイアリー(現在凍結)を使ってたとき以来。
↓前回。同じくダスボンの2枚目にて。今読むとホントやっつけ仕事だなぁと思う。
http://d.hatena.ne.jp/kimo3/20060926

まあ、前回のはさておいて…今回も手抜きになるが…;;
COCKSUCKER BLUES/THE DUST'N'BONEZ

01. SILENT SCREAM
王道。嵐とサイレンのSEから雪崩れ込んでくイントロが、いかにも「さあ、戦闘開始だぜ!」っていうダスボン流の宣戦布告って感じがする。この手の音楽が好きなキッズたちのハートを鷲掴みすること間違い無し。スリリングな疾走感が気持ちいいし、ゾクゾクさせる。

02. IDIOT
もはやライブの定番ですね。重たいサウンドだけど、メロディーはすごいポップなんだよね。いかにも戸城ック(戸城プラスROCK)な佳曲。好きです。B6Bでもやっててもおかしくない曲。

03. 孤独にその肩を借りて
このアルバムの中で1番好き。メロもバックも良い!JのBAY-FMのラジオでも流れてたね。Aメロがスカっぽい。スラットバンクスでもZIGGYでもこういうのあったから違和感は無い。全体的にどこか哀愁感を帯びている。タイトルと歌詞の影響か?いずれにしでもこの人たちにしか出せない味が出てる。今までには無い感じの曲。

04. MY GUILTY PLEASURE
M1同様、デモ収録曲。これもライブでお馴染みですな。サビにコーラスかけてたり、デモと比べて音が重厚になってる。

05. BLEED
7月にライブで聴いたときから思ってたけど、これは暗黒ダスボン。戸城さんBURRN!でモトリーとかスキッドロウみたいなの狙ったって言ってたけど、やはりかって感じw こういうミディアムテンポのナンバーの重たさ、暗さも良いぜ。クセになる。

06. 自惚れた仮面
これも暗くて重たい。ああ、こういう曲ですかって思いきや…後半がすげえ。2:30あたりからの笛みたいな音をフューチャーしたインストパート。この転調っぷりにびっくり。無理矢理ねじ込みましたっていう力技。プログレですか?w ライブで再現するの大変そうだ。

07. 黒い雨が
比較的ポップなナンバー。アルバムに1曲こういうのあっても良いんじゃないって感じかな〜。ちょっと中途半端な感じが。どうせならナイチンゲールぐらいの良曲を…。戸城さん曰く「2年後にはたぶんやってない」。なんか納得してしまう。けど、ライブで聞いてみなきゃわからんなぁ。

08. 自分勝手な夜に爪跡残せ
唯一のバラード?で良いのかな。なにも因果関係は無いけど、サビがピロウズっぽいw
曲全体としてはユニット時代のZIGGYっぽい。STAY GOLDとかあのあたり。けど、ダスボンでもこれは盛り上がると思う。口ずさみやすいし、キャッチー。

09. TREASURES
デモ収録曲。これもライブの定番。インタビューによるとメンバーも飽きつつあるらしい。聴きすぎて、ちょっと食傷気味かな。かっこいいけどね。

10. 踊っても誰かの笛
ライブじゃ良いフックになりそう。地味に好き。こっちじゃなくてあっちがサビですかっていう。なんか丈朋のプレイも幅が広がったなぁって感じた。特にサビの終り〜間奏がすごく気持ちいい。

11. 自己嫌悪とナルシシズム
これもマイナスなイメージ。インタビューでも言ってたけど、ワンダフルワールドを気持ち悪く、暗くさせたような感じ。これからはこれが定番になってくるかな?サビはキレイですね。

12. COCKSUCKER BLUES 
アルバムのラストを飾るのが、このタイトルトラックにしてリードトラック。デモバージョンと違って女性コーラス、パーカッションも加わってパワーアップしとる。戸城さん曰く自信曲。暴れるダスボンの姿が目に浮かぶ。間奏にこれも無理やりねじ込みましたってフレーズあるよねw「宴?多分。かもな…赤裸々な夜」っていう歌詞もすごいなw あと、どうでもいいが個人的にPVに出てくる武富士ダンサーもどきの女性たちはどうかと思う…。


・まとめ
ダスボン王道を踏襲しつつも、暗い、マイナスな面が強く印象に残る。M3,5,8みたいに新しいこともやってて、おもしろいなぁと。音も今まで以上に重低音が聴いてて、3枚の中だと1番好き。期待をはるかに超える素晴らしいアルバムだった!間違いなく今年TOP3に入るね♪2月のリキッドルーム早く行きたい!もっとライブやってくれ!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>

ナタリー-注目ニュース-

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

PLASMATIC MANIA
PLASMATIC MANIA (JUGEMレビュー »)
AION,NOV,IZUMI,S・A・B

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

SNAKE HIP SHAKES
SNAKE HIP SHAKES (JUGEMレビュー »)
SNAKE HIP SHAKES,Juichi

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM